滅多に活躍しない我が家のIPAプール(使い古しの弁当箱にガソリン水抜き剤を入れただけのものだよ!)。流電の色落としのために引っ張り出してきたはいいが、沈殿した塗料カスで大変な事に。塗料カスが残っていても塗装は落ちるのですが、プールから引っ張り出したときに塗料カスが付着し、固着してしまう。これを防ぐためにも根本的にプールを清掃しなくてはならんな。
 そのため、キムワイプを濾紙代わりにろ過したのですが膜状の塗料カスはすくえるものの、粒子状になった塗料カスは涼しい顔をして透過して行きます・・・トホホ。ちゃんとした濾紙は高いし、そもそも入手が難しいなぁ〜。

コメリで買った
 コーヒーフィルターを使おう。粒入りコーヒーなんかありえねぇからこれでうまい事行くだろ!

ドリップするのだ。
大き目の漏斗にコーヒーフィルターをセット。それをコーヒーの空き瓶をうけ、IPAを流し込みます。漏斗は大きいほうが吉。

おお!うまくいってる!予想以上に・・・。
 学生時代を思い出しました。これでも理系男子(笑)だったんですよ。

りんごジュースみたいでうまそうだな。
 ちょっと位は塗料が残ると思ってたのですが完璧と言って良いほどキレイになりました。元々は無色透明の液体だったのですが、色が付いちゃっている。何でだろうね。これは教授に追及されるレベル。