モヤーっと過ごしてます。なんとなく過ごす日々と言うのは恐ろしい。近いうちに面倒な仕事が回ってきそうなのも大変恐ろしい。


その1 目白押し!
ホビーショーで発表された新製品は眺めているだけでも楽しいですな。むしろ眺めているうちが華なのかも。(積んじゃうという意味で)

ロボ・メカ系
1.HGUCハンブラビが登場。ユニコーンで出てきますよーって言う意味なんだろうねぇ。あのどこから見ても悪役のMSにジムの塗装を施したら楽しいだろうナァと脳内モデリングバンダイがバーニアノズルや手首などの改造向けのパーツを出すというのが驚き。「ガンプラ本体はストレスフリーの作りにしていくから、これからはブリブリ改造してね!」っていうバンダイのメッセージなのかな。
2.ガンダムAGEは新勢力の海賊たちが使うMSが製品化されるんですって。Gエグゼスの銃剣は僕の好みなので大変楽しみ。あからさまにAGE2な海賊ガンダムもショットランサーが良くお似合いです。アセムハーロックみたいなコスプレしてノリノリで改修したのかなと思うとかわいく思えてしまう。あと、クランシェのキット化の話がこの時点でないのがちょっと恐ろしい。僕の私見だけど、ガンダムAGEのプラモはアニメの風評で損してるように感じる。
3.マクロスのアーマードファクトリーが再生産。基地にロボットを置いて、車両やら人形を置くのって憧れちゃう。基地って男の子だよな・・・。
4.ジェットモグラも再生産。僕の職場に60年代特撮が大好きなおっちゃんがいる。そのおっちゃんは各作品のDVDをはじめ、コレクションとしてプラモも集めているというので、たまにプラモの話をしたりしてた。「今は亡きイマイ科学がな〜・・・今はアオシマがだな・・・」といった調子でとても嬉しそうに話してくれるのだ。その過程で僕はジェットモグラの素晴らしさを刷り込まれてしまったのだ。これは作るしかあるまいて。この話をしたら「買うなら二つ買えよ!二つな!」って言われるな。


ミリタリー系
 ファインモールドの四式中戦車がとても気になる。僕にとってのこの車両は戦場まんがシリーズの「鉄の墓標」のイメージなんです。シャーマンの75mm砲に耐え、90mm砲でアウトレンジする!・・・ステキじゃないですか。ちなみに史実に詳しい友人には旧軍、ましてや試作車両や計画車両の話題をしてはならない。失笑でアウトレンジされてお陀仏なのだ。


飛行機
 プラッツが1/144でエリア88シリーズを出すそうですよ。サイズも手ごろだし、たくさん買って地獄の一丁目を再現しよう!まわせー!


Nとか
 15弾を華麗にスルーできたと思ったら、16弾はその反動がきた。どれが当たってもハズレがない恐ろしさよ!ただ、鉄コレは値段を吊り上げているのに反して製品の質が悪くなっているように感じるので、そんな辺もしっかりお願いしたいなぁ。モデモのびわこ号はとても期待してます!




その2 帰ってきた秘封倶楽部
 東方の新作音楽集、鳥船遺跡が委託店で頒布されたので買ってきました。買ってきてからずっとかけてます。ゲームが苦手な僕にとって、音楽と文章で楽しめる東方の世界は大変ありがたい。文章だけで衛星の様子やら秘封組の活動やらを想像するだけで楽しい。無重力にハシャギながら、銃を撃つ構えをする蓮子とか可愛すぎるだろ・・・。