コトブキヤからガンヘッドという特撮映画のメカがプラキットで発売されるようで大変話題になっているそうです。原作映画を見たことがない僕ですが、メカだけどこかで見覚えがある・・・兄がハマってたPSゲームのランナバウトだ!ランナバウトというゲームはカブやスーパーカー、果てはミサイルトレーラーなどを乗りこなし、指定されたミッションをクリアするという愉快なカーアクションゲームです。その中の隠し機体にG-TANKという名で登場する可変戦車がガンヘッドにソックリ!・・・というかまんまです。ゲームの隠し車両にしてはデザインが凝りすぎだろと当時は少し不思議に感じていた程度でしたが、このたびガンヘッドをまじまじと拝見し、ようやく元ネタに出会うことができたって感じです。コレも何かの縁だねぇ。

コトブキヤ GUNHED ガンヘッド 1/35スケール プラスチックキット

コトブキヤ GUNHED ガンヘッド 1/35スケール プラスチックキット

高いけど安い!ってわからんでもない気がする 1/35って結構大きくなりそうだな!

 コトブキヤはプラキットでメタルギアREXも企画されているそうでとても楽しみ!シリーズが続けばREYやら月光やらも出るのかもしれないけど、PS作品以前のメタルギアも欲しいなーって思ったり。1/72ならハインドなんかと並べたいなー。REYならハリアーをくわえさせるのも楽しそうだし。