僕は中学の三年間、ラグビーやってたんですよ。顧問からの殴り蹴りアリのステレオタイプラグビー部だったんだけど、技量的な内容の指導するのに殴ったところで理解が深まるはずないんだよなぁって最近のニュース見てようやく気付いた。あれは指導というより、人を追い込んで何とかさせようとする督戦隊みたいなもんだ。しかもタチが悪いのは追い込む指導ってある程度の成果が出ちゃうところなんだよなぁ。まあ、この部活をやってたこと自体は後悔もないし、顧問に恨みもないんだけどね。僕が卒業してからまもなく、県大会で優勝するくらいのチームになったのだけど、今の空気じゃいろいろやりづらいだろうなぁと思う。

何より不思議なのは球技に全く興味のない僕がそのスポーツを選んだことだ・・・。