マイクロのEF52買っちゃいましたよ。初の国産大型電気機関車なんて文句だけで「地上の星」が頭の中に流れちゃう。
スポークのモールドがちぐはぐだったり、パンタが降下しきらずに蹲踞みたいになったり、ケースに至っては内箱がパンタに干渉して収納できない等々のマイクロクオリティはこの際置いておこう・・・厳つくてビッグなスタイル、しかも阪和線ってポイントでだいたい許せるね。車体に張り巡らされたリブやリベット、側面下の梁が無骨な感じなんだけど、側面の一部の窓が上のカドだけにRを付けてるデザインがオシャレを忘れてない感じでステキ。交通科学博物館の実物を見たくなってきたよ!



余談ですが、このニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130718/k10013135031000.html
日立 英高速鉄道で追加受注
欧米の機関車を参考にして開発されたEF52(主に参考にしたのはアメリカ製だけどね)とその開発に日立が参加していた事を思うと感慨深いな。車両技術のお里帰りみたいなもんかな。「ヘッドライト・テールライト」が脳内再生される吉宗であった。