ずぅーっと昔だ。ぼくが西側も東側もわからなかった頃、家族旅行の途中で寄った店で戦車のプラモを買ってもらった。あれは確かにタミヤT-34/85だったはずなのだけれども、改めて購入した同じキットを見て困惑している。穴の空いたスターフィッシュ型転輪を組み立てた記憶があるんだけど、手元にある同じキットは全く違うディスクタイプ転輪が付属してる。当時のラインナップからしT-62を買ったのと勘違いしてたのかなと思ったんだけど、確か僕はT-34/85のタミヤらしからぬ情景を描いたパッケージに惹かれ、そしてその絵の中で戦車相手に待ち伏せしてる兵隊さん(ドイツ兵)を気に毒に思いながら買った記憶があるのだ。

まー昔の思い出にありがちな記憶の混同なんだろうけどさ、実際に戦後のT-34/85にその仕様があるんだから、正夢みたいなもんよね。もうこれはT-34T-62も作るっきゃないね。