去る5/4に開催されたローゼンメイデンオンリーイベント、まきますか?まきませんか?7(まきまき7)に行って参りました。5/3の夜に夜行バスに乗り、バスに揺られること約9時間、当日の7時前に東京に到着しました。バスに乗って二時間しないうちにケツ痛くなるんだもん、ツライツライ。

21時10分のバスに地元の駅から搭乗。

ゆったりめの三列シート! ちなみに満席でした。

朝には東京駅に到着! 東京駅八重洲口という所なので電車に乗るところまでは少し歩きます。東京駅は複雑なダンジョンなので迷わないように注意が必要だ!
迷いました。迷ったついでに東京駅の写真をとることにしたのだ。

ところが工事中だってさ。 復元ではなく復「原」なんだそうです。確かによくみるとかなりボロい。

 「来場は開始二時間前の9時以降にして下さい」と公式ペ−ジに書かれていたので言いつけを守るためにも何とかして時間をつぶす必要があった。鉄道好きならではの発想で山手線を逆周りで乗ることにしたのだ。

東京駅から目的地の浜松町までは僅かに五分でいけます。逆周りなら1時間かかる。

時間つぶしのたびに付き合ってくれたJR東日本を代表する通勤電車E231系。 とっても静かな電車です。恵比寿駅の発車チャイムの音楽はエビスビールの音楽でした。おもしろいね。

もうすぐ廃車になる運命の京浜東北線209系。国鉄205系とJR東日本E231系の中間に当たる車両です。

そして浜松町に到着!
会場の都立産業貿易センター浜松町会館の場所だけでも下見しようと思い、行ってみると。

写っていないけど、すでに相当の人がいました。 仕方ないね。
本当に申し訳ないけど会場内の写真は一切撮っていません。周りのバズーカカメラに圧倒されて普通のカメラを登録する勇気がありませんでした。
 この会場では階層違いでほかのイベントも行われていました。ニーソとスカートの狭間、いわゆる絶対領域をテーマにした「絶対領域×あしピタッ!」、魔法先生ネギまオンリーイベント図書館島の休日」、ポニーテールキャラ限定の「ポニケット」、もう一つは「ふたけっと」。名前からしてふたけっとのテーマは大体分かると思います。ふたけっとの入場パンフの裏表紙の絵を見て確信したよ。見た感じふたけっとの参加者が一番多かったような気がします。ほかのイベントに遅れて、パンフレットの発売が始まりパンフレット兼用入場券(700円)を早速購入。パンフレットというよりも普通の同人誌という感じです。そして11時、スタッフに連れられまきまきの列が会場内に導かれます。入場してから1時間ほどの記憶はあまりはっきりとしていません。倒錯した感覚でサークルを回りまくる感覚に酔いしれていました。そして、チェックしていた物は手当たりしだい買っていました。その後はゆっくりサークルを見回ったり、コスプレしてる人を眺めたりして楽しんでおりました。中には小学校低学年くらいの薔薇水晶翠星石蒼星石雛苺コスプレイヤーがおり、ひときわ写真を取られまくっていたようです。キメポーズもしっかりこなしており、よく訓練されてるなぁー、英才教育だなぁーと感心しました。確かにすごくかわいかったね!会場からあっという間に2時間経過、13時になるとステージでイベントが始まりました。まきまき恒例のイベントらしく「いちごあじのすぱげっちー」という麺+大福+ポッキー(ポッチー)+鈴カステラ+ジャムパンから抜き取ったいちごジャム+生クリームというほぼ甘い物だけで構成されたひどく甘いモノを食するイベントなのです。食したのは来年二月に京都で開催されるローゼンオンリーイベントの告知に来た主催者の方。来年のイベントが無くなっちゃうよ!グロスパゲティーイベントも終了し、再びサークル周りを楽しみました。いつも見ているサイトさんのサークルには原画も置いてあり、「どうぞどうぞ!見ていってくださいね!」とすごく親切かつフレンドリーに接してもらえました。スケッチブックで忙しい中こちらの質問にも丁寧に答えていただき、大変感謝しております。15時のイベント終了の間際に購入した同人ソフトのサークルの方に「蒼石星を大切にしてあげてね!www今のは「ゆっくりしていってね!」みたいな感じでねwwwwまいど!wwwwありがとう!」とノリノリで送ってもらいました。すごく楽しい反面、こういうノリをしばらくの間、体験することも無いのかと思うとなんとも寂しい気持ちになります。イベント終了後に、サークルの方や一般参加の方が描いた色紙を頂けるじゃんけん大会が開かれました。このじゃんけんで僕も色紙を貰い受けることができました!しかし、作者様のお名前を事前に確認せず、絵が気に入ったという理由で色紙を頂いたため、作者様にお礼もできない事が心残りです。この色紙は大切にします!!

夜3時までかけて描かれたそうです 本当にありがとうございます!!
大変な長距離移動になるため出発直前まで行くかどうか悩んでおりましたが、本当に参加してよかったです!次回の11月15日開催のまきまき8も必ず参加するぞ!

計25冊 思い出のアルバムだ

京都での開催は来年の二月です。主催が今回の毒すぱげっちーで逝ってしまわないことを祈ります。(笑)