僕たちの三連休が終わる・・・。しかも僕は会社の寮に前日には帰らないといけないので20時にはこの怠惰で甘美な兵器工廠を後にしなければなりません。ヨヨヨ。しかし、先日は念願の二号戦車を手に入れたのでつっかえが取れたように気分です。ついでにMGの1/100ジム君も手に入れてきました。

GMはまんだらけグランドカオスで1200円!箱がややつぶれているからという理由でこの値段。二号はその倍くらいしました。

このGMの元になったマスターグレード(MG)ガンダムの発売が95年なので、当然このジムの設計も古いものとなっています。パーツ構成なんか今の1/144HGシリーズのほうが複雑な物があるんじゃないかと思うほどにね。出た当時はものすごいパーツ構成&高価格(当時の1/100の平均的値段は1500円である中、MGは2500円だった)なんだなと驚嘆するばかりでした。当然、それに見合った内容で大変感動を覚えたものです。今では目が肥えてしまったせいか、これ以上の複雑なモデルでもあんまり驚かなくなってしまいました。また、現在のMGの余りの部品の多さに食傷してしまっているのでこういうのもいいかも。ババッと作って、頃合を見てGM2にでもしてみたいです。

いわずもがなドイツの二号戦車A/B/C型。丸い前面のタイプだと思ったら、増加装甲付の角型前面タイプでした。これから丸いタイプも出るんでしょうね。同時発売のドイツ歩兵セットといい、このキットもかつての二号戦車E/Fのリニューアルという思いが込められているんでしょうね。完成したら古いほうの二号戦車と並べてみようかしら。 
 さて、寮に戻りますんでまた会えるのは来週になります。それまでごきげんよう