00買ってきたよ!

00のプラモ買ってきました。その他いろいろ。

ジンクス3もついでに。ジンクスのキットの完成度の高さ、組みやすさは前のとおりです。ジンクス3はロングライフルのバレル部品と大型X字スタビライザーに変わり、ランスと小型スタビライザーが入っている構成です。00ガンダムは価格と体形からしてABS樹脂部品ばっかりなんだろうなと思い込んでいましたが、ABS部品は一切使われていなくて驚きでした。数年前から今に至るまで、スリムな体形と関節の両方を維持するために採用されてきたABS樹脂パーツに代わり、ABS樹脂が主流になる以前の基本設計であるPSとPE部品の組み合わせだけで細身の関節と可動領域を実現しようとする試みがなされているようです。まだ組んでいないので、実際の関節保持力や組みやすさなどは分かりませんが、久しぶりにすぐに作りたくなるガンプラだと思いました。またバンダイのファンになりそうです!

巫女さんみたいなカラーリングだ。2話でジンクス3がビーム攪乱幕を張っていましたが連邦以外でビーム撃てるMSがいないことを考えると、元からガンダムをしばくための設計だから攪乱幕の装備もあるのかな?と考えてみたり。

KATOのヨ6000。今は無き貨物車掌車です。高価な鉄道模型の中でも貨車単品なら割引価格で500円を割るものがたくさんあります。少しずつ買い集め、長大な貨物列車を編成するのは楽しいですよ。しかし、値札でどこで買ったかバレますね。

阪急限定鉄道コレクション810系。モノはいいのですが、屋根に大きな傷あり、ホコリの巻き込みあり、床下の抵抗器にはぶつけた後が・・・。2000円もしてるんだからもう少ししっかりしておくれ。