ご注文の品です

 大阪市交通局オリジナル鉄道コレクション10系を買ってきました。8時から新大阪、梅田、天王寺のインフォメーションセンターで発売開始だったのでそれに間に合うように行くことにしました。平日だから比較的余裕だろうと思っていましたが、既に50人ほど並んでいました。なめてたぜ。

先頭車と中間車の二両セットで2000円ポッキリ。実物の編成は10両編成なので無改造で編成を組ませようとするならば、8箱必要になります。そうなると先頭車両が8両も余ってしまうのがつらいですね。フル編成にすれば16000円であることを考えると、Nゲージと変わらんじゃないかと思ったり。通勤前のサラリーマン、高校生、その他のような列の構成でした。高校生は8個くらい買ってたけど、お金持ってるんだなぁと少し驚きました。

説明文 結構いい車みたいです。8個買った人は余った先頭車両どうするんだろう?

商品状態も僕の阪急よりよさげ。シルバーの塗装は下地の荒さをモロに露呈するので少し不安でしたが、見る限りでは十分綺麗だと思います。

もし、動力化するならトミーテックTM−06、18m級動力ユニットが近似していると思います。ただ、台車の車軸間距離が動力ユニットのほうがやや広いようですので注意が必要です(ひょっとしたら気にならない程度だと思いますが)。
 これを友人、夕焼けごっこさんに引き渡せばミッションコンプリートです。僕はこの前の阪急の手直しをして楽しみます。抵抗器のへこみ位は何とかしてあげたいです。毎年、鉄道の日になるとこのような限定品が発売されてうれしい反面、売切れたりしたときの絶望感や焦燥感がパネェので製品化が純粋に喜べないのが本音です。もっとゆっくり買い物できるような環境ができればいいのですが。そんな切羽詰った状況にややうんざりしたのと、この手の商品で製品化されるであろう車両で最もほしい形式の近鉄の800系が手に入ってしまった事もあり、やや熱が冷めてきたような気がします。