今日は仕事の帰りに尼崎タムタムとヨドバシ梅田に寄ってまいりました。

ザクとフレキシブルパイプは尼崎タムタムで購入。AFSの番はヨドバシ梅田で買いました。フレキシブルパイプはヨドバシのほうが安かったのでちょっと損こいたなぁ。あきらめていたジョニーライデン専用ザクは発見したものの、ゲルググは見つからず。みんなどれだけゲルググに飢えてるんだよwww。そういえばそのタムタムでドラゴンのヤークトタイガー後期型がやたら安い値段で売ってたけど、値札の貼り間違いじゃないかな?買おうと思ったけど今組んでいる同じキットのキャタより手間のかかりそうなキャタだったのでやめました・・・。マジックトラックだったら即決だったんですがね。AFSは寒冷地用AFSポーラーベアと月面用AFSルナポーン。ルナはポイントで購入できたので財布に痛くないです。
こうしてAFSMk.1の肘関節を組み込みの準備が整いました。うまくいった所もあり、思わぬところでてこずったところもあり。

イエローサブマリンの関節パーツ「フレキシブルパイプ」。かなり小さいので無くさないように注意!僕は一個無くしました。

上腕、下腕にジョイントの受け側が来るようにしました。現物あわせで肘が長すぎず、短すぎないように調整し、接着しました。

自作の肘カバー内に差込側を接着。どうやらこのジョイント同士には微妙な相性があるようで、ガッチリ組み合わさる物があれば、やや外れやすい組み合わせもあるようでした。本当のところはどうなんでしょうね?ご存知の方おられれば是非ご教授ください。

グイーム

グイーム!
・・・成功です! 上腕側ののカバーが下側より太くなっている反面、可動の妨げにならないように工夫したところが生きたのがうれしいです。しかし非効率的な改造なので、これはあくまで参考までに見ていただければ幸いです。もし今度、肘をいじるなら、L字二重関節を取り付けた上でティッシュでカバーを作る方法で行こうと思います。恐らく、今回の改造より簡単で、可動範囲が広く、カッコよくなる・・・ハズ。

それにしても、今月はかなり更新したなー。満足だ!

マシーネンクリーガー 陸戦ガンス (1/20スケールプラスチックモデル)

マシーネンクリーガー 陸戦ガンス (1/20スケールプラスチックモデル)

簡単に説明しますと、AFSの敵です。デザインが秀逸ですね。