去る8月14日、有志の仲間五人と東京旅行に行ってまいりました。(正確にはコミケ旅行だ。)本来ならば、新大阪と東京をバスで往復するプランなのですが、旅行会社の都合によりバスは名古屋発の便になってしまいました。そのため、旅行会社から新大阪から名古屋までの移動に新幹線を手配していただく事になりました。

出来ればこいつで東京まで・・・。それは無理な相談です。
新大阪の乗り場より。N700系、500系こだま、700系レールスター・・・東海、山陽の様々な新幹線が行き交う姿が見られます。普段新幹線に乗らない身としては、テンション上がっちゃいますね。

乗車したのは700系。車内はガラガラで貸しきり状態。
鉄道好きなくせに写真取るのがヘタクソだって?スミマセン・・・。

すれ違いで500系も見れたのでさらにはしゃいでしまう。
そんな僕を適当に相手してくれる生やさしい仲間達。そんな事を言っているうちに名古屋に到着。


「名古屋はどう過ごそう?」
「三大電気街の大須に行こう!」



大須を目指し地下鉄を使い大須観音駅へ。
 この駅の構内にはいまどき珍しい伝言掲示板が置いてありました。友人達にその事を言うと「ああーXYZだよね!」と返されて「?」状態の自分。そのことを尋ねると「駅の掲示板でXYZって言ったらシティハンターでしょー」と。勉強不足でした。

ミラバケッソ!
アルパカ?リャマ?お店の看板のようです。夜に戻ったときには居なくなっていました。

大須観音へ。
アルパカの見つめる先に大須観音がありました。

夕方と言うこともあってか、人影はまばらでした。旅の無事やらこれからの事をたくさんお願いしました。「欲張りには願いをかなえてあげないよ!」と言われたかもね。

迫力! 良く見ると・・・。

「こっちじゃ!」 


珍しい信号機発見。
ハイブリッドな信号機です。やはり形が珍しいのか、観光と思われる人は眺めながら通っていく様子でした。大須で数時間ぶらぶらした後、名古屋に戻りました。

晩は味噌カツ丼とウドンで。
 おいしくいただきました。味噌カツの味噌って思っていたほどクドく無いんですね。

さらば名古屋よ!また会う日まで。

名古屋駅前からバスに乗り、東京を目指します。
旅はまだ続くのです・・・。 続く。


追記 トイレ見学日記
 僕はトイレを見て回る癖があるのです。名古屋は滅多のこれないので、トイレ観察もいつもの癖でやってしまいました。
 ぼくの見て回った限りでは、名古屋のトイレ(大)は良く整備されている感じでした。たまたま立ち寄った大須の商業ビルの中のトイレにウォシュレットが標準装備されているのにはちょっと感動しました。晩御飯のために立ち寄ったビルも、多目的トイレのみながらウォシュレットが取り付けられていました。床に関しても、手荷物を床に置いてもいいかな?と思わせるほどきれいに作られており、大変気分のよい物でした。