わざわざ記事にするほどの工作じゃないのは分かっているんですけど、たまには模型を触った記事を書きたかったので書きました。

 車体を外すとポロッとスカートが外れて紛失してしまう事があるので気をつけてください。スカートは初期装備のボディマウントカプラーに差し込まれているだけです。

 まず、カプラーの取り外しの邪魔になる台車を外します。初期装備のボディマウントカプラーは取り付け部分を小さなマイナスドライバーで開きながら優しく外してやります。このボディマウントカプラー、見た目以上に固く装着されているので、指だけで外すにはかなり苦労します。

 初期装備のボディマウントカプラーの代わりにTNカプラーを装着。後は元通り組むだけ。取り付けたTNカプラーは09年5月22日の記事に書いた0332(電連付き・グレー成型)と0335(スカートのはめ込み部付き・グレー成型)の合成品です。ぱっと見た感じ、0332(電連付きグレー)のみでいいんじゃないか?と思われるでしょうが、0332のみだとスカートが取り付けができないのです。(無理矢理接着してしまうというのも一つの手ですが)

 ちょっと収まりが悪いのは仕様です。(笑)
 近鉄の密連は連結器の部分だけ黒い塗装がされているのが正しいんでしたっけ?実はその辺よく分かっていないで工作しています。

 ちゃんと連結できました。ちなみにTN化したのはこの二両だけと言う超ドケチ仕様。

 基本セットのケースにはちゃんと増結用のスペースもあるので、6両を仲良く収めてあげましょう。