発表以来、目をつけていたキーホルダーが発売されたので買ってきました。

トミーテック 方向幕キーチェーン103系関西線
 右のダイヤルを回して任意の幕を表示させることが出来ます。収録コマは大阪、快速天王寺、王寺、快速加茂、快速高田桜井経由奈良、五条、JR難波の7コマ。左側の側灯風ボタンを押すと幕の後ろに仕込まれたライトが点灯します。電池はテスト用が付属しているので買ってすぐに点灯させる事が出来ます。許容範囲ですが、幕の黒印刷が若干粗く、白抜きの文字に幕の黒色が少しにじんでいたり、バックライトの光が黒い部分を透過するのがちょっと気になるかな。

まきますか?まきませんか?
 幕の両端にはこれ以上は巻けないと言う表示である「矢印方向に巻き戻す」まで収録されています。今朝、偶然この幕表示になった103系を見かけました。駅の放送によると方向幕の故障だとか。

こちらはヴァンツァー・・・じゃなくてMSです。
 ガンダムユニコーンからHGUCシリーズでロトが発売されました。設定身長が12mという小型MSであります。ボリュームの観点からか、二体セットになっています。賛否のあるABS製の関節になりますが、このキットに関してはABSでないと実現できないと思います。F2ザクもお台場ガンダムも途中なのにまた積んでしまったわ!


フロントミッション、ヴァンツァーはいいねぇ。プラモ化を15年待ってる。


 このキーホルダーとロトを買った時、レジの人に「お持ち帰りですか?」と尋ねられてしまった。「店内で」と答えたらその場で組み立てたり、キーホルダーで遊んで良いのかな?と思いつつも「あ、はい持ち帰りで」と答えてしまった。レジの方はファーストフードのお店と掛け持ちしているのかもしれません。