今日はいつものメンバーで映画を見てきました。見た映画はちょっと前から気になっていた「第9地区」。南アフリカの人種差別問題と治安の悪さをモチーフとし、SF、シュール、グロでまとめた作品なので好むと好まざるがハッキリ出る映画だと思います。その辺が大丈夫な人ならすごくオススメですよ。映画の導入部分はウィキペディアや公式サイト、レビューサイトが詳しいので割愛します。(単にあらすじ書くのが苦手なだけだけどね)
 難民のエイリアン(人間からは「エビ」と侮蔑されている)が南アの社会に溶け込んだ描写が細かくて見ていて楽しいですよ。エイリアンと南アの人間が混じって、エイリアンの持ち込んだ良くわからない生物で軍鶏賭博しているシーンの醸し出す異種族同士の妙な連帯感が見ものです。
 エイリアンの持つ兵器やメカニックの解釈もSFメカ好きなら見て損はないと思います。例を挙げると宇宙船を操作するインターフェースは濁ったゲル状の槽に手(なんだろうか?)を突っ込むという物。人類の技術とは根本的に違うことを強調しながら、そんな装置を見て「汚ねぇ!」と直感的に感じさせる。メカとドロベチャが好きな僕にとって一粒で二度おいしい。後半にはやたらカッコいいパワードスーツ(着込むタイプじゃないのでスーツではないかも)が無双するシーンは必見です。しかしこのパワードスーツ、頭部にはエイリアン達の持つ触角(エビの口に付いてるやつね)をあしらったセンサーらしきものが付いており、カッコよさだけでなく愛嬌も忘れないデザインが秀逸でした。


ドロベチャSF好きなら、GWに〆にいかがでしょうか?




帰りに寄ったまんだらけにて
 MPCというメーカーのスターウォーズのプラモ、AT−ATを発見!お手ごろなお値段だったので買ってしまいました。一緒にいてた田舎川さん曰く、箱絵が牧歌的とのこと。中身のプラ成型品はもっと牧歌的でしたのよ。こいつも映画つながりですね。




トドメはヨドバシ梅田にて
 洋画DVD3本が3000円(1本だけだと1500円前後なので断然お得)で買えるキャンペーンをやっていたので、田舎川さんと共同で3本買うことに。彼はブレードランナーカッコーの巣の上での二本、僕は田舎川さんに強くオススメされた処刑人を選びました。3本に抑えるつもりの共同購入でしたが、僕は勝手にバック・トゥ・ザ・フューチャー三部作を買ってしまい、4本になってしましたとさ。今度は2001年宇宙の旅でも買ってこよう。

http://www.amazon.co.jp/DVD-%E3%81%A9%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%82%823%E6%9E%9A%E3%81%A73000%E5%86%86/b?ie=UTF8&node=2017289051
アマゾンでも3本3000円。


追記

 まめしき第二段の魔理沙開封しました。やたら胴体やスカートがヌルリとしているなぁと思ったら油がべたべた付いている!仕方ないのでマジックリンでお掃除してやりました。そのほか腰の白いリボンも汚れが目立ち、薄汚れて見えます。第一弾の霊夢のときより製造が雑な印象を受けました。PVC完成品の生産に慣れてないメーカーなんだろうし、夏発売のレミリアと早苗に期待しよう。