今まで使ったOptio330が故障寸前だったので、DMC-FX66-Sと言うカメラを買いました。画素数が今までの324万から1410万へと桁違いにアップ。リアルドからブレイヴにいきなり乗り換えるくらいの性能差かも知れん。PCを買い換えたときも、前のに比べて無印GMとニューガンダム以上の性能差があるよと言われた。ガンダムで例えられると妙にうれしい。

ニャンコたちを試しに撮影しました。

いぶし銀のギンタ
 我が家のイケメン、ギンタ君です。大体6歳。臆病なのでビクビクしてます。ムータと仲良し。

真っ黒はムータ
 ギリシャ文字の読み方にありそうな名前だな!たぶん4歳。毛色とか体系がオーバーフラッグに似てるなと思ったり。ネコは好きみたいなのですが、人間に噛み付きます。注意!

マメ
 15歳のボス。歳をとらない元気な子です。他の二匹に牽制がてら、ネコパンチを繰り出します。若造にナメられてはいけないのだ。人間には友好的。

接写がスゴイ!
 接写テストにNゲージを撮影。接写限界距離3センチはさすが!


 兄にカメラを見せたら、「俺のヤツと同じやつじゃねーか!(後継機的な意味で)」と言われました。画素と接写距離、スイッチ類の配置で選んだんだけど、こういう偶然ってあるのね。