年末調整を書いてると、特にそう思う。毎年書いてるのに、毎年書き方忘れる。困ったもんだね!
今年は終わるけど、今年の終わりにかけてちょっと生活ペースが変わる。体に気をつけないと!


 梅田のヨドバシを覗くと、京都店オープンの協賛セールをやっていました。そのセールでMGのFAガンダムが半額以下の2480円に!もっと驚いたのはその値段なのにまだ山積みだと言うこと・・・。前から欲しいと思っていたので一つ買ってきてしまいました。ゲルシートを使わずに、強力磁石でアーマーの取り付けができるような工作がしたいのです。他にもGファイターやらガンタンクが半額ほどで積みあがっているので、手をこまねいていた方は是非保護してきてください。セールは11/14までだそうです。



かわいいのう
 鉄コレのたま電車。塗装もキレイだし、駅長の印刷がはがれそうな様子も無い。床下が左右対称になっているのは気になるといえば気になるかもしれないけど、それを許せてしまう車体の美しさ。一度に床下機器が見える面は片面だけだから大丈夫って言うのは、イカサマサイコロみたいな発想だなぁ。


和歌山つながりだなと今気づいた。
 年末になると70系が出てくる。80系や、ノーシルノーヘッダーの旧型国電の様な新性能電車への発展を予感させる車両が大好きです。



完成間近でしょ
 胴体とライフルの継ぎ目を消せばサフ吹きに移行できる!一番面倒な箇所かもしれないけどね!

ここで頓挫してました
 肩の付け根のポリキャップ、指定ではPC-Aを使うのです。しかし、上手にはめ込むことができず、受け側の角でポリキャップをグズグズにしてしまったために工作を中止していた経緯があります。(ジオニックのヒレツな罠だ!)そこで、PC-Aの代わりにPC-Nをはめ込むことにしました。受け側とポリキャップの接する面積も増えて、可動の安定感が増したように思います。

後ハメ
 あんまり効果ないとは思うのですが、モノアイの後ハメ工作をしてみました。後頭部のB-18を図の位置で切り離すと、モノアイ部品、A-15、B-17が後ハメできます。切断ラインもA-6の部品を取り付ければ見えなくなりますよ。