穏やか・・・じゃない!かなり寒い。気をゆるめたらすぐに風邪ひくぞ!明日から見習いが始まると言うのに、体調を崩してなるものか。
 今日は仕事はお休み、ヤボ用で京都に行ってきましたよ。トンボ帰りなので観光らしいことは一切無しでした。

王寺に留置される207系直通快速
 朝方にダイヤ乱れでもあったのでしょうか?とても珍しい、王寺に留置された207系です。帰って来た時には姿はありませんでした。




パンナムボーイング377→・・・ウィキペディアの検索を辿って行くときりが無いね。巡りめぐって飛行機墓場のサイトにたどり着いた。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1253068/Massive-22billion-air-force-scrap-yard-revealed-high-resolution-Google-Earth.html
デイビス・モンサン空軍基地
 退役した航空機を眠らせておく場所なのだそうです。長年、モデラーをされている方の部屋は規模は違えど似たような状況ではないでしょうか?乾いた気候は機体の保存に適しているそうなので、プラモのデッドストックも置き切れなくなったらここに持って行きましょう。(笑)機種のラインナップがタミヤの1/100ミニジェットやタカラのエリア88シリーズみたい。1/100はきつくても、1/700くらいでこれが再現できたら楽しいかも?(それでもきついか!)B-52の並びに至っては現代アートみたいですごく美しいねぇと芸術に疎い僕がのたまうのでした。

 そういえば、再販されたミニジェットのB-52を見かけたのですがお値段なんと4500円!値上がり幅がハンパじゃねぇ!

1/100なのにすごく・・・大きいのです。
 数年前に手に入れたのがあるので今回はパス。主翼の表面処理がパネルごとに違う点は必見ですよ。大きさの事もあってか、天井に吊り下げるための部品も入っています。パネルの処理にこだわりを見せる反面、ディテールを犠牲にした吊り下げ部品もセットにする所が牧歌的で良いね。(もちろん吊り下げ部品に使用は任意ですよ。)