たまに見ると見入ってしまう深夜のNHK。寝ようとする時間帯にすごく魅力的な番組を流すので困る。数年前は映像とその年代に合わせたヒット曲をひたすら流し続けるミュージックボックスにドップリはまった。(特に岬めぐりとか喝采の流れる70年代が好み。)こういう番組を当時を知っている人が見ると、クレヨンしんちゃんで言う所の「なつかしいにおい」に毒されてしまうのかもね。
 昨日(正確には今朝だけど)はNHKアーカイブススペースシャトルの退役に合わせた特集をやっておりました。スペースシャトルが就役したばかりの頃の特集の再放送がメインで、シャトルや補助ロケット、固形燃料タンクの製造過程や飛行士のインタビューなど、貴重の映像ばかり。燃料タンクの回収作業風景なんて始めてみたし!あと、降下してくるシャトルに随伴するNASAのタロンがカッチョ良かったです。
 さあ、シャトルも終わったし寝るか!と思った矢先、今度は蒸気機関車の記録映像を流し始めるNHK・・・。昭和末期生まれの僕を「再教育」しようと言うのか!映像は復活運転やイベント運転ではなく、昭和40年代中ごろの蒸機が生活に密着していた頃の物ばかり。国鉄無煙化直前に撮りだめしたのでしょうか?2両の機関車を背面で重連した姿やDD51を従えた三重連、セキ/セラの長大編成や貨車を組み込んだ客車列車などなど・・・。寝かしてくれなかったのよ。




NHKじゃないけど
こっちではモリモリ量産されるキハを見ることができる。ニコニコも見始めると寝れん時があるね。