今度発売されるギレンの野望のムービーにピクシーがチラッと姿を現す。スーファミソフトのCROSSDIMENSION0079を思い出した。
 発売当時の16年前、兄の「絶対フロントミッションの方が面白いって!そもそもキャラゲーなんてゲーム的には期待できないよ!」という必死の説得にも耳を貸さず、このゲームを買った。当時の僕は「ガンダム」と名の付く物に対して恐ろしく貪欲だったのだ。(今もあんまし変わらないけど)ちなみに、兄の説得は正しかった。
 アレなゲームだったけど、第二部のシナリオだけはすごくイイ。ピクシーやイフリートのような最新鋭機/高性能機が出てるのに、恐ろしく華が無い所がステキね。クズ極まりない上官、そのクズ上官のクツを舐めるガンダムパイロット、他の登場人物は連邦、ジオン含めて前科モン(罪状もひどいのばかり)や左遷組ばかりと個性豊か。あと、砂漠らしい、熱くて(暑くて)乾いた感じのBGMがすごく良い。
 バンダイさん、改でもナハトでもない素のイフリート出してくれないかなぁ・・・。