お店に行くと大量のMSV達が!お値段もワンコインでお釣りが帰って来る。ついつい買ってしまうのが恐ろしい・・・。
[rakuten:anime-frontier:10020089:detail]
MSVの中でも指折りのお気に入り
 15年ちょっと前、ザクタンクが再販されると喜び勇んでお店に走った事があります。ところが、棚を見渡しても、ほぼ全てのMSVが並ぶ中でザクタンクだけが無い!必死に探した結果、丁度600円のMSVが抜き取られたようなスペースを見つけてしまう・・・ああ、やられた・・・。数年後に無事に手に入れることが出来たのですが、その後ザクタンクが再販される度に買い足す異常行動をとるきっかけになりましたとさ。
 僕の気持ち悪い愛情は別にして、このザクタンクは言うまでも無くすごくいいキット。背中につける搭乗用(?)クレーンや二体の1/144ジオン兵フィギュア(Z版ザクタンクだと連邦に寝返る)が車両感をより引き立ててくれる。胴体のバランスが近年のHGザクに近いので、頭部だけHGザクに差し替えるだけでHG風味になっちゃう。余ったザクタンクの頭部は旧キットのマインレイヤーや06Rに転用すれば一石二鳥なり。(でも、06Rの頭部が黄金比と信じてた昔の僕はザクタンクの頭部を見て「変な形の頭だなぁ!」と思ってた。失礼なガキだったなぁ!)手首のアームの組立てがうまく行かず、一体目は接着固定にしてしまったのですが、二体目からはちゃんと可動する様にできた時はすごく嬉しかった!

追記
 僕が小さい頃に体験したプラモがらみのちょっと不思議な話を思い出したので書きます。あるとき、行きつけの模型屋さんに行ったら、その時はまだ見たことの無いプロトタイプガンダムのプラモが置いてて、そのパッケージをまじまじと見た。そのパッケージ絵を見て「整備ベッド近くで立ったプロトガンダム、その手前に整備員が二人立ってるなんてシブいなぁ」って思ったのよ。・・・で、そこで目が覚め、模型屋に行った夢を見てたんだと気がついた。それからしばらくして、例の行きつけの模型屋に行くと本当にプロトガンダムが置いてあった。パッケージを手に取ると、夢で見た箱絵と同じ絵だったのに少し驚きながらも「不思議な事もあるもんだなぁ」程度に当時は思った。子供の頃の記憶なので、信憑性は薄いけど、一体あれはなんだったんだろうねぇ?デジャブってやつかな。
[rakuten:teduka:10019063:detail]