懐かしくドラクエのBGMを聞いていると、ファミコンスーファミ世代は間違いなく経験しているであろうセーブデータが消されてしまう現象を思い出してしまった。ドラクエはリメイク含む1から6までやったのですが、大抵は消えたもんだね。ラーミアを復活させた直後やバルザックを倒した後、ヘルバトラーを仲間にした時、そんなゲームの流れが良い感じのときに限って消えてくれちゃってね。彼らのおかげで諸行無常を魂で理解できた!
 ちょっと関係ないけど、データイーストから出てたメタルマックス2はやたらとセーブが消えやすかった覚えがある。電源スイッチを「カチッ!」って入れる衝撃で消えることもしばしば、カセットを抜く時は爆発物処理班の気持ちでそーっと抜き取る。あれは個体差だったのかなぁ?