以前、ダイキャスト加工のために購入したハードコートヤスリですが、その後もゲート処理や荒削りに大活躍してくれてます。(切削力が高すぎるので、つなぎ目の処理にはちょっと向いてないかも。うっかり必要の無い所まで削ってしまいそうになっちゃう。)そのヤスリに小型の半丸タイプと丸タイプが加わるそうですよ。

タミヤ クラフトツールスリーズ No.106 ハードコートヤスリPRO (先細・6mm幅) 74106

タミヤ クラフトツールスリーズ No.106 ハードコートヤスリPRO (先細・6mm幅) 74106

これは半丸タイプ
 ハードコートヤスリのもうひとつの嬉しい所は錆びにくい事。ものぐさな僕は過去にも様々なヤスリを錆びさせて駄目にしている(ゲドロみたいだネ!)のですが、このヤスリはだらしねぇ扱いをしているにもかかわらず全く錆びないし、切削力も落ちないのだ。ホントすごい!ヤスリ一本にしてはかなり値は張るし、絶対必要な類の工具じゃないけど、その分の性能は発揮してくれますよ!

このヤスリの事をググってみたんだけど、ひょっとしたらここのOEM品なのかな?
http://www.tsubosan.co.jp/info/other/product02.html
ツボサン ブライト-900
 こちらはバラ売りはされていない様子。うーん、平ヤスリがほしいなぁ。
 


 実は昨日の買い物でアッグガイも買って来たのです。よく見るとアッグシリーズってどれもコクピットハッチらしい部位が見あたらいんですよね。形も怪獣っぽいし、実は自律行動するんじゃねぇかなぁって妄想した。

1/144 ジオン軍モビルスーツ(試作メカ)MSM-04N アッグガイ(機動戦士ガンダム)

1/144 ジオン軍モビルスーツ(試作メカ)MSM-04N アッグガイ(機動戦士ガンダム)

アッグシリーズで最も異彩を放つ。複眼とかムチとかいろいろヤバイ。
1/144 MSM-04G ジュアッグ (機動戦士ガンダム)

1/144 MSM-04G ジュアッグ (機動戦士ガンダム)

でも、ジュアッグが一番好きなんですよねぇ。1/100が無いのが至極残念。