いまさらガイアのプライマーを試してみました。買ったのいつだったっけ?

P-01 ガイア マルチ プライマー 50ml

P-01 ガイア マルチ プライマー 50ml

これね

工程
 試しに塗ったのはケッツァーのポリ関節。塗装工程は部品を洗った後に、平筆でアバウトに塗りました。30分ほどプライマーを乾燥させた後にMrカラーを筆塗りし、カラーが乾燥した後にリアルタッチマーカーでお化粧しました。

感想
 プライマーの乾燥後は滑り止めゴムを触るようなペタペタするような感触。なので、ホコリが付きやすくてちょっと難儀しました。(←これは僕の部屋の環境が悪いだけ!)僕の私見ですが、プライマーをわざと剥がしてみたところ、素材と塗膜の間に伸縮性のある膜を作っているような感じでした。さすが新型プライマーだけあって、ちょっと触ったくらいでは塗装がはがれませんでした。テープではがそうとしても、取れないのにはちょっと感動した!しかし、ツメなどで強くこすると消しゴムのカスのように素材からプライマーごと剥れちゃいました。

反省点
 ウワサほどの性能が出なかった理由は厚塗りしすぎか、カラーを塗る時に下地を荒らしてしまった事が考えられます。(メーカーさんも薄塗り推奨ってなってますし)透明なプライマーなのでどれだけ塗ったか把握しにくい事と筆塗りだとかなり厚塗りになりがちなので、プライマーも塗料もエアブラシでバァーっと吹くのがベストなのかもしんない。もうちょい練習しないとね。

余談
 ケッツァーのキャノピーに極小さい黒いカスみたいなのが混ざってた。ショッキング!(コハクの化石に虫が閉じ込められているような状態を想像してもらえれば・・・)パーツ破壊覚悟で彫刻刀でカスを掘り出し、出来た穴の周辺をモーターツールで削って周辺との段差をごまかす・・・およそクリアパーツの扱いじゃない工作をしてました。で、ここからが本題。最後にコンパウンドで仕上げる際にめんどくさくてティッシュと綿棒で磨いていた。しかし、細かい傷が全くきれいにならない!そこで、昔100均で買ったメガネ拭きを探しだして磨いてみた。・・・メッチャきれいになった!やっぱし磨きだしのクロスもちゃんとしたやつ使わないと駄目なのね。(100均だけど)