先に言いますと、コスプレイヤーさんの写真はないんだ・・・それを期待して来られた方には申し訳ない!
 今年もインテックス大阪で開催となりました秋の恒例イベント、東方紅楼夢に行って来ましたよ。顔の知れてるメンバーは、田舎川さん、夕焼けごっこさん、会社の先輩の3人。とは言え、集まった所で目的がみんな違うからほとんどバラバラ行動だったんだけれども。ここ数日の天気にぐずつきを心配してレインコートやビニール袋などの保護具を大量に用意したけど、それらがムダになるくらいいい天気でした。扱う物が紙ばかりだし、天気はすごく重要ね!

 会場になるまでテラスで待機。そのテラス内に設置された大型液晶に映し出されるイベント案内VTRがちょっとおもしろい。イベントをアナウンスするお姉さんが満面の営業スマイルで「東方紅楼夢を機会に東方の世界に踏み入れてみませんか?」というような案内をサラッと言う。始めて踏み入れるにしては結構深い沼だと思うよ・・・。僕もこの沼から抜け出せる見込みないし。あと、紅楼夢とは関係ないけど、明日にインテックスで開催される粉体工業展はちょっと見てみたいと思った。
 僕は本とガレージキットを主な目的としていたので、4号館と5号館の各島を縫うように何週も周回していました。大手は委託で買えるから良いとして、問題は島の本。たくさんの島サークルの中から「これは良い物だ!」と思う自分の好みの本を体力の続く限り探すのが同人イベントの醍醐味だと思っています。また、いつもSNSサイトなどでイラストを拝見させていてだいている方から直接話を伺えたり、本を手渡しで頂けたり、スケッチブックを描いていただけるというのが本当に嬉しい。こういう幸せな気分のおかげで、ここ数ヶ月の仕事関係でイカスミの様にドス黒く染まった僕のソウルジェムが驚きの白さになりました。
 くどいようだけど、僕は秘封倶楽部が大好き。島自体は小さかったけど、秘封関連の本は会場全体に拡散していたので、回収するにあたっては宝探しみたいでワクワクしたのう。
 たのしい時間というのは本当に早い物で・・・あっという間に閉会の15時になってしまった。スタッフさんの「シャッター閉めまーす!」の掛け声を聞くとなんとも言えない、おセンチな気分になった。およよよよよよよ!
 帰りは新世界の串揚げ屋「てんぐ」でお開き会。
ビールもどて焼きもうまいし、超幸せ。ヤケドの恐怖におののきながら揚げたて卵をほおばるのも串揚げ屋恒例のアトラクションのひとつ。欲を言えばどて焼きをオカズに白いご飯が食べたい。

今回の獲物



明日は返す刀で名古屋に行ってきます。リニア博物館だよ。待ってろよ、モハ52004ちゃん!