出身校の学園祭が開催されているので、夕焼けごっこ君と春日邊君で冷やかしに行った。春日邊君は本当に現役学生を冷やかすので面白い。技術系社会人のヤラしさが炸裂する!

その1
 数年の間に学園祭の雰囲気もガラリと変わった。舞台ではコスプレした人がダンスを披露しているし、東方の曲を演奏していたり。別件で演奏は見れなかったんだけど、華胥の夢と広有射怪鳥事あたり演奏してくれていたなら見てみたかったなぁ。
 今の雰囲気も嫌いじゃないけど、芸人も有名人も呼ばない、ローカルでストイックでナローバンドな昔の学園祭が懐かしいね。

その2
 恩師に会うことができたのでお話を伺った。最近の若い子達の思考が理解できなくて苦労しているらしい。師曰く「悪い意味で横の繋がりを最優先いるような子ばっかり。他人からの評価を至上とし、自分自身の絶対的な価値や評価を持たない奇妙な集団、支配階層の存在しない蟻みたいなもんだねぇ・・・」なんだそうだ。バルサン焚かれたら全滅すなぁ。

その3
 帰宅途中に横を通り過ぎた閉店間際のファーストフード店で大量のシュークリームが袋に流し込まれ、廃棄される現場を見てしまった・・・。切ない。じゃあ食え!って言われたらキツい量だけどさ。

その4
 帰宅後、TVでダイハードやってたので最後まで見てしまう。ふと、はやぶさの映画が妙な擬人化で不評との話を思い出したのだけど、ジョン・マクレーン風の野沢那智ボイスではやぶさを演じてくれるのなら見てみたいと思った。「チクショ〜!イオンエンジンが全部イカれやがった!なんてことしやがる・・・」みたいな感じ。