今日はインテックス大阪で開催されたコミックトレジャー19に参加してきました。東4,5を使用しての程よい規模のイベントでした。なにより有明のような「かがやくいき」を食らっていないコンディションで挑めるのがありがたい。冬コミでチェックできなかったサークルさんやこのイベントだけ参加されるサークルさんの本を手に入れられるチャンスだ!

 開場の30分前に件のメンバーと集合、マッタリ待つ。会場は無料のドリンクサービスや屋台が出ているなど、なんとも和やかな雰囲気。しかし、即売会としての活気は半月前の冬コミと変わらない。ちょっと驚いたのは、館内の放送で「銀河お嬢様伝説ユナ・・・」という聞き覚えのある単語を聞き取った事。ユナ自体の詳しい内容はよく覚えてはいないのだけれども、当時のHJに連載していたのは覚えている。今で言う武装神姫のような女の子イラストと手書きのウンチク、そのキャラのフィギュア作例が載った記事だった。その記事が当時小学生だった僕の遺伝子のカールチューンを呼び起こしたひとつに違いない。ひいては同人趣味に傾倒した起源なのかも。そんな放送がされていたという事は、ユナで活動されている方が現役でおられるという事なんでしょうね。僕にとってのプロトカルチャーだな。ヤック!
 まだ読んでないけど、カップヌードルタイムカン本がすごく面白そうなので買っちゃった!うちにも未開封があるんでね・・・他人事じゃないんですよ。

ウチの秘蔵っ子(未開封)と記念撮影〜♪


次は2月の八雲家オンリーに行ってみましょうかねぇ。