その1 葛藤
 部品を接着するも完全に接着剤が乾いてから、パテとヤスリがけでごまかせる程度の微妙なズレがあることを発見する。一方、同じ形をしたもうひとつ部品の接着は完璧。あ〜!ナイフではがして作り直すべきか!このまま組むべきか!尾を引くようなら、いっそのこと封印するか!でも、一週間もしたら気にならなくなるかも・・・ってか一週間も放置したら、それこそ封印しちゃうかも・・・。たかがプラモにそこまで悩まされるなんて、僕は一体何をしているのだろう・・・みたいな事ってありません?



その2 にわか日本軍機ファン
 ようやく塗装以外で零戦の21型と52型の違いが分かるようになって来たぞ!ところで、ハセガワの1/72零戦21型の国籍マークが朱色に見えるのだけれども、この色であってるのかしら?妙にかわいく見えて仕方ない。



その3 ミドルイース
イスラエルのシャーマンに続いて中東ネタ。このあたりの地図とその国名を満足に一致させる事ができない僕ですが、中東に生息する兵器は大好きなんですよ。
http://www.tamiya.com/japan/products/35324t55_enigma/index.htm  T-55エニグマ
 イラクが改造したT-55の改造型。改めてみると貧ぼっちゃまだな。イラク人のおっちゃんが厳つくてステキ。ランナーを拝見すると・・・かなりの部分が新規です。せっかくM60の型があるんだし、同じ増加装甲仲間のマガフも出ると僕は喜びますよ。この手の戦車は砲塔の曲線に増加装甲の直線が混ざり合う奇妙な調和が魅力だと思います。中東もっと流行れ!


その4 中東関係ないけどスーパーシャーマン見てたら思い出した。
 十数年前に兄がユーロビートにドハマりしていた影響もあり、僕もユーロビートを聞いていた時期がありました。兄とは六つも離れている事もあり、文化は一方的に兄や姉から輸入していたのです。特にアラビア風味のこの曲がお気に入りでした。エキゾチックでノリがとてもよく、サビに入る寸前が特に好き。

 私的な昔話になりますが、僕の兄はオモシロイ物をブームが来る前に発掘してくる人でした。(僕が幼かったからそう見えたのかもしれないけど)そのくせゲームハードに関してはPCエンジンゲームギアメガドライブネオジオCDドリキャスとクセのあるモノばかり買ってくる。そんなゲームハード偏食の兄は僕がXBOX360買ったときに「箱とかねーよwwwバタ臭ぇwwwケーブル太いwww」なんて抜かす。どの口が言うのだ!