実は僕は新幹線の300系に一度も乗った事がない!しかも、ご存知の通り来週には300系が引退します。つまりこの時期を逃すと動いている300系に乗る機会を一生失うのだ。狙うは岡山発のひかり482号だ。そのためには新大阪から山陽区間でどこかに行かなきゃいけないが・・・。


じゃあ相生に行こうかね
 なんで相生?牡蠣が食べたかったからさ!駅前でレンタサイクルを借りて相生湾を目指す。


魚稚(うおわか)
 相生駅からチャリで10分少々で到着。鮮魚の直販とお食事のできるところです。定食を注文する事もできるけど、セルフサービスで購入した魚などをバーベキューする事もできるんだよ。


じゃあ早速
 牡蠣1kg、数で言うと大ぶりの物が8個で850円!カキフライは写真に写ってるもので500円と大変お得。


でっけぇ!
 こんなにデカイの見た事ないよ・・・。うめぇし!欲を言えば据付の調味料にレモン果汁かゆず果汁、柚子コショウあたりが欲しかったね。チャリじゃなかったらビールくらい欲しい所だな〜。


何の船だろ?
 近寄って見たいがために湾を大回りするものの、肝心の所はIHIの敷地内で近寄る事もできず。残念!


機関車
 相生湾近くの公園にありました。中国の蒸気機関車を解体してモニュメントにした物だそうです。かつては丸まる展示してあったそうですが、老朽化に際してこの姿に。外国の蒸気機関車って厳ついデザインや塗装のおかげで怪物みたいに見えてちょっと怖いです。いまだに怖いんです!


で、お目当ての・・・
 朝方に発生した触車で運用変更されていたらどうしようかと心配しましたが、ちゃーんと来てくれました。新型車両というイメージがいまだにあるけど、もう登場から20年以上になるんだと思うと感慨深い。登場した当時、連日のように発生した車両トラブルが新聞をにぎわせていたのもすっかり昔の話。


姫路のモノレール跡
 知る人ぞ知るモノレールの駅を抱え込んでいたビル。ここはモノレール遺構もたくさん残ってるし、そのうち姫路にも足を運ばねばなるまい。あと、姫路−西明石間の車窓から山陽電車と思われる保存車両を偶然目にする。民家の敷地内にある様子で、塗装の状態も非常に良い様子だった。趣味だとすればスゲェですよ!


さらば!
 こうして僕の最初で最後の300系乗車は幕を閉じたのでした。引退間近という事もあり写真を取る人のもチラホラ見受けられるものの、客室内は東京へ向かうビジネスマンや旅行客をほどほどに乗せ、来週に姿を消す車両とは思えない様子でした。鉄道車両のテールライトってなんでこうも儚げに見えるのでしょうか。