その1 普段は見えないところ
当たり前だけど、完成品のNゲージって塗装されているじゃないですか?もし、側面や妻面がプラ成型色そのままだったら、誰もその模型に見向きしないと思う。しかし、屋根は成型色で済まされている模型はあるし、床下に至っては未塗装なのが常識って感じですよね。(台車は下手に色塗られると走行性能に関係するだろうから仕方ないか)この塗装されていない点に関して文句があるってワケじゃないんだけど、床や屋根に限っては未塗装でも許されてしまう理由ってなんなのだろうなぁとふと思ったり。



その2 間隔感覚
 このまえ関西空港で南海7100系(だと思う)を見たんだけど、思ってた以上に連結間隔が広いんですよ。お隣の223系と比べるとその差がより際立つ。「南海はアーノルトカプラーのままか」なんてね。