この間、学生の頃の友人に貸してもらったFallout3をプレイしていると、小学生の頃に牛乳キャップを集めが流行ったのを思い出した。毎日の給食に出てくるキャップをいかに傷つけずにビンから外すかにしのぎを削っていた記憶がある。冷蔵で付いた霜で湿った状態のキャップを無傷で外すにはそれなりにテクニックが必要なのだ。当然ながら給食で手に入るキャップとは違う図柄の物は価値が高く、なかにはどこから持ってきたのか「見本」の印字がされているキャップを持っている奴もいた。最後まで僕は手にすることのなかった「見本」キャップは今もどこかでダーティーな取引に重宝されているのかもしれない。

数年前に発売になったゲームなんだけど、いまさらながらハマってしまった。マッドマックス2に50年代の人が描いたような未来を織り交ぜたような、愉快でシュールでレトロな世界観が魅力的。グチャグチャに抵抗がない人ならオススメ。